Googleアドセンス

Googleアドセンス8回不合格→合格へ!修正ポイント7選!

こんにちは、初心者ブロガーのはるか(@harukaxblog)です。

ブログ初心者にとって、収益化の第一関門とも言えるGoogleアドセンス審査。

合格基準がしっかり明記されているわけではないため、正直不合格と合格の境目がよく分かりませんよね・・。

私は8回不合格9回目で合格しました!

8回目不合格通知が来たあと、すぐに再申請して8日後にようやく合格通知。

その間に、ちょっと工夫したポイントがあったんですよね。

確信ではないけど「これをやったから合格できた!」と思うポイントについて紹介します!

忘れがちだけど合格するための超重要なポイントを実体験をもとに見つけ出したので、
「基本的な注意事項を全て網羅しているのに、全然合格しない・・」
という方にぜひ読んで頂きたいです。

\ この記事がおすすめの方 /

  • アドセンス不合格で悩んでいる
  • Googleアドセンスを申請検討中
  • ブログで収益化したい
  • ブログ開設するかどうか検討中

すんなり合格した方もいるなか、私は合格までかなり手こずったため、人一倍合格に向けて検証を行いました。

そんな私の経験をもとに、少しでも今悩んでる方の役に立つことができれば嬉しいです。

Googleアドセンス8回不合格→合格の修正ポイント

Googleアドセンス8回不合格し、最終的に9回目で合格しました。

基本的なポイント6つと、忘れがちだけど超重要なポイント1つをお伝えします!

主な修正ポイント7選!
修正した7つのポイント
  • プロフィール作成
  • プライバシーポリシー&免責事項設置
  • サイトマップの設置
  • お問い合わせフォームの設置
  • アフィリエイトよりも実体験記事作成
  • 記事の更新頻度&pv数を増やす
  • 【超重要】Googleインデックス登録
最後の1つが、忘れがちだけど超重要なので要チェック!

ちなみに、以下ポイントをクリアしている前提となります。

  • Word Pressを使用
  • 独自ドメイン取得

上記はGoogleアドセンス審査を通過するための必須条件となります。

Word Pressのテーマは、無料でも有料でも通過は可能です。

が、ご参考までに有料テーマの方が通過しやすいとは言われているようです。

私はJINを使用しています

では、通過のコツ7つを紹介します!

①プロフィール作成

端的に言えば「どこの誰?」ということが分かる運営者情報を明記する必要があります。

私はSNSのリンクだけでなく過去の活動記録やnote、YouTube旅動画などもアップしてました!

プロフィールは固定ページにしておくと、ユーザーにとっても分かりやすいと思いますよ◎

あとは、自己紹介記事も作成しておくと尚良いと思います!

②プライバシーポリシー&免責事項設置

プライバシーポリシーも免責事項も、文章自体はほぼコピペで大丈夫です。

ただ、よく間違いがちな注意点については気をつける必要があります!

プライバシーポリシー

まだGoogle Adsense広告審査が通過していない段階で記載してしまうと矛盾が生じてしまうため、削除するように気をつけて下さい。

”Google Adsenseの広告サービスについて”を記載しない!

アフィリエイトについても同様です。

まだ提携していない他社サイトのことは記載しないように注意しましょう!

免責事項

これはほぼコピペでOKです!

私は両方ともフッターに記載していますが、プロフィール同様にヘッダーに入れる方もいるようなので特に場所の問題はない気がします。

③サイトマップの設置

作り方はプラグインを使えば超簡単なので、設置しておきましょう!

私はPS Auto Sitemapというプラグインを使っています

④お問い合わせフォームの設置

私はContact Form 7というプラグインを使用しています。

こちらも簡単に作成可能なので設置しておきましょう!

⑤アフィリエイト記事よりも実体験の記事を作成

私の場合、Googleアドセンス審査中はアフィリエイト記事を非公開にしていました。

その代わり実体験をもとにした旅記事をたくさん書きました!

”私ならでは”の色を出したオリジナルの記事を意識しました。

⑥記事の更新頻度&PV数を増やす

ブログ始めたての頃は「なかなかPV数あがらない・・」と悩む方多いと思います。

私もそうでした・・

最初のうちは、TwitterやInstagramなどのSNSを活用して記事を拡散する必要があります!

なぜなら、SEOで検索順位があがっていくのには時間がかかるからです。

最初は検索順位で上位に行くことはなかなか至難の業です・・

できる限り記事の更新頻度を高めて、記事をあげてはSNSで拡散を繰り返しましょう。

きっと、見てくれている方はいます!

その際、記事が目に留まりやすくするためにアイキャッチ画像は設定して下さいね。

PV数はGoogleアドセンス審査で最も重視されている要素の一つなので、SNSを活用して増やしていきましょう!

⑦【重要】Googleインデックス登録

これ、見落としがち!!

記事を公開したからといってGoogleに認識されていない可能性があるんです。

検索してもあんまり公開されていない情報であったので私も失念していました・・

これをすることによって私はGoogleアドセンスに合格したといっても過言ではないです。

ってくらい、超重要です!

インデックス登録する方法について、具体的に説明します。

Search Consoleでインデックス登録する手順

これをやらないと、せっかく記事作成しても努力が水の泡になってしまいます。

簡単1分なので、ぜひやってみてください!
インデックス登録の手順
  1. Google Search Consoleに登録する
  2. URL検査をクリック
  3. 公開した記事URLをインプット
  4. インデックス登録をリクエスト

Googleに記事認識されていない場合

Googleに記事を認識されていない場合、手順③のあとこのような表示がされます。

言葉の通りで、Googleが1記事として認識していません。

例えば、インデックス登録されていない記事が20記事あった場合、それは全く更新されていない0記事のブログと同じ位置付けになってしまいます・・

私は8回目不合格通知の後にようやく気づきました・・

毎日インデックス登録されているかチェックして、されてなかったら何度でもリクエストして下さい。

それくらいしてもいいくらい、超重要な作業です!

Googleに記事認識されている場合

Googleに記事を認識してもらえると、このような表示になります。

全ての記事がこの状態になっているか、最初のうちはできる限り毎日確認することおすすめします!

Googleアドセンス申請→結果までの期間は?

約2ヶ月間という長〜〜〜い片想いから、9回目でようやく両想いに!(笑)

合格通知がきた時は目玉飛び出しそうでしたね・・

\ Googleアドセンス 合格までの道のり /

  1. 10月27日:1回目申請
  2. 11月2日:不合格→2回目申請
  3. 11月10日:不合格→3回目申請
  4. 11月17日:不合格→4回目申請
  5. 11月25日:不合格→5回目申請
  6. 12月3日:不合格→6回目申請
  7. 12月9日:不合格→7回目申請
  8. 12月15日:不合格→8回目申請
  9. 12月22日:不合格→9回目申請
  10. 12月30日:9回目で合格通知

申請〜結果通知の期間は本当にまちまちで、約1〜2週間前後って感じですね。

Googleさんも気まぐれなもんだ・・(笑)

合格通知はこんな感じで届きます!

コツを掴んでGoogleアドセンス合格しよう!

ブログ始めて最初の壁とも言える「Googleアドセンス審査」

不合格通知くるたび、ちょっと投げやりになりつつありました・・

いつの間にかGoogleアドセンス合格という目標が目的になってしまっていたことに気づき、ブログを始めた目的はなんだったのかをしっかり思い出して立ち返ることはとても重要だと思います。

アドセンス合格は単なる通過点です!

いつも読んでくださっている方々のおかげで合格することができたと心より感謝しています。

これからも「読みやすくて、有益な情報が得られる」サイト作りに励みたいと思います。

この記事を読んでくださっている皆さんも、コツをがっつり掴んで審査通過すること心よりお祈りします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

2021年の振り返り〜人生の岐路、刺激溢れる変化の1年〜皆様いつも読んで頂きありがとうございます。 旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。 2021年10月からブログ...