Life

2021年の振り返り〜人生の岐路、刺激溢れる変化の1年〜

皆様いつも読んで頂きありがとうございます。
旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。

2021年10月からブログ始め、早くも3ヶ月が経ちました。

皆さんにとってはどんな1年でしたか?

私にとって、2021年は色んな面で変化の年になりました。

今後のキャリア、生き方、在り方について自分がどうしていきたいのか、そのために何が必要で何が足りないのか、今の仕事を続けていて大丈夫なのか、とモヤモヤした日々を過ごしていましたが、今となっては目標に向かって生き生きと頑張れています。

同じように悩んでいる人のために少しでも役立てばと思い、胸のうちをこの記事で書き記しておきたいと思います。

2021年を一言で表すと「変」

2021年の出来ごとについて、簡単に振り返って行きたいと思います。

1〜5月「病」残業とパワハラで悩む日々

私は今、新卒入社の会社で3年目です。

実は、社会人1〜2年目の時ずっと先輩社員パワハラを受けていました。

2021年1月、パワハラ先輩が異動になりようやく解放されると思いきや、その先輩は私の担当取引先へ出向しお客様になったのです。

お客様という立場から罵声を浴びさせられ「私なんて価値のない人間だ」「誰にも必要とされていない」とまで思い毎日泣きながら夢の中でも仕事をしているような日々を過ごしていました。

同期に相談し協力を得て、なんとか6月から担当変えできることに。

パワハラで悩み続けた2年間半に、終止符を打つことができました。

5〜7月「悩」モヤモヤから転職活動

私が今の会社に入った理由は、海外赴任という夢があったからです。

ですが、コロナ禍でなかなかいつ海外赴任に行けるか分からない状況であったこともあり転職活動をすることにしました。

詳しくは、noteでも書いているのでお時間ある時に読んでみて頂ければと思います。

今思うと、パワハラ先輩の影響を受けて自信喪失になった自分をどうにかしたかったのかもしれません・・

転職を考えている方にとって、自分自身だけで色々考えるのはなかなか難しいと思います。

自分だけで考えたらマイナス方向にばっかり行くんですよね・・

そんな時、私も活用させて頂いたサービスがキャリアコーチングです。

「何をしたいか?」「どんな価値観があるか?」
親身に相談に乗って言語化するのを手伝ってくれます。

\ 初回は無料!/

初回は無料で相談できるので、自分だけでは整理できない方におすすめです!

8月「決」本業で頑張ること心に決める

転職活動の結果、第一志望の会社に内定を頂きました。

が、色々悩んだ結果、今の会社に残留することを決意。

それとともに、今の会社で働き続けながら「将来自分の在りたい姿」に向かって準備していく勇気が湧いたのです。

9月「勉」新たな分野の知識を習得

将来「海外を飛び回りながら時間や場所にとらわれない生き方」をしたい。

その思いは日に日に強くなり、プログラミング、WebマーケティングやWebライターの勉強を始めました。

ほぼ独学ではありましたが、勉強していると色々な方に繋げて頂いたり、新しい出会いがあったりと着実に知識がついていって一番充実した楽しい時期だったと思います!

言葉として発信すると周りが協力してくれる有り難みを感じました

10月「新」個人ブログを開設

2021年10月中旬、ついに個人ブログを開設。

ある程度Webマーケティングの知識がついて記事の書き方も習得できたため、実践をすることに!

こんな私でも、経験や知識をもとに情報発信できることに感動しました

新しく始めたワクワクの気持ちでいっぱいでした。

11〜12月「耐」地道な努力を続ける

ブログ開設し、早くも2ヶ月経過。3ヶ月目に突入しようとしています。

なんとか年内に目標クリア!

\ 2021年 実績 /

  • 1ヶ月目:Amazonアソシエイト合格
  • 2ヶ月目:Googleアドセンス合格
  • 記事数:3ヶ月間で28記事

ですが、ここまでくるのに色々悩みました。

Twitter上では、私もよりも圧倒的にフォロワー数やpv数を短期間で伸ばしていく方がたくさん。

一方、私はフォロワーも100人前後のままでpv数も全く伸びない。

さらに、試行錯誤するもGoogleアドセンスはなかなか合格せず・・

早々に挫折?大丈夫なのか、これ・・と不安に。

でも、ある時思ったんです。

「フォロワー数・pv数を伸ばすこと」や「Googleアドセンス合格」が目的になってないか・・?

もちろん、指標の一つとして目標に掲げることは大事ですが私の場合、目的を見失ってしまうところでした。

「目標が目的になった瞬間、人の人生は変わってしまう」と恩師が言っていたことを思いだし、改めて私の目的である「誰かの何かの役に立つ情報発信」を念頭に記事作成リスタート!

恩師、ありがとう・・

すると今まで悩んでいたのが嘘のように、pv数がどんどん増え、SEO検索も上位に上がっていき、Googleアドセンスからも合格通知が。

「やっぱり誰かは見てくれているんだな」と感激しました。

いつも記事を読んでくれている方々、いいねを下さる方々、改めてお礼を言わせて下さい。

本当に励みになっています、心よりありがとうございます。

2021年 様々な出会いに感謝

喜怒哀楽に溢れる2021年、様々な選択肢の機会があり、その度にたくさんの方に相談させて頂きました。

もちろん最終的には自分の判断で選択してきました。

が、自分だけでは決して知ることができなかった考え方や意見も多々ありました。

自分が行動すればするほど、色々な方と出会えるチャンスがあり、さらにそこからもっと繋がり広がっていく楽しさを肌で感じることができた1年。

十人十色の生き方があって、面白い!

「こんな人になりたい」と思えるような方が身近にいると、より刺激をもらえます。

人に恵まれて、本当に感謝、感謝です。

2022年の抱負は「旅」

来年どうするか、今もまだ悩み中・・です。

会社員としての海外赴任か、一旦会社員辞めて海外へ旅に出るか。

いずれにしても、何かしらの方法で海外へは行きたいと思っています。

2022年も「思い立ったらすぐ行動」をモットーに自分らしく生きたいと思います!

一度きりの人生、時間は有限!

2021年、私に関わってくださった方々本当にありがとうございました。

いつも、励みになっています。

2022年も、何卒よろしくお願いします。

良いお年をお過ごしくださいませ。