Hobby

<宮崎・大分>九州でトトロ巡り!注目の必見ジブリ観光スポット

こんにちは、旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。
緊急事態宣言も明けたので、少し遅めの夏休みをとって大分〜宮崎メインに九州へ行ってきました〜!

今回は(なぜか)いろんな場所に観光スポットとしてトトロを発見したので、紹介していきたいと思います。

ジブリ好き必見!

陸の孤島!宮崎県

アクセスがなかなか悪くて今まで行けてなかった宮崎県!
もともと高千穂を目的に行くこと決めましたが、人気スポットを調べていると至ところにトトロが、、!(笑)

ジブリ好きとしては行くしかない!

場所が分かりにくくて現地の方に聞いてみたり、アートなどは「あれ?思ってたのと違う」ってなったので現在の最新状況をまとめてみましたのでチェックしてみてください^^♪

日之影のバンクシー?苔アート

有名な観光名所である高千穂峡から少し南の方に行くと、「日之影町」があります。

地図にも載っていたので、見に行ってみたところまさかの、、

顔面が苔に覆われたトトロ

大切な顔が苔に覆われて消えている、、

トトロみに行ったのに、早々に期待を裏切られました(笑)

周辺には他のアートもあるということで、せっかくなので巡ってみました!

<となりのトトロ>猫バス

トトロに限りなく近い場所にありました!
猫バスはトトロと比べられないくらいくっきりしてました!

トトロよりも先に見つけました(笑)

<天空のラピュタ>巨人ロボット兵



渡辺商会とトンネルの間にありました!
一番大きいアートなので、場所さえ分かればすぐに辿り着けると思います♪

<千と千尋の神隠し>バスに乗り込もうとするカオナシ


「岩井川橋」バス停に突然現れるカオナシ!
夜行ったら少し不気味でした、、(笑)

バスに一緒に乗り込んで来るかも?(笑)

<鉄腕アトム>目を凝らさないと分からないアトム



もはやジブリではない、、けどアトム現る。

道路を挟んで農協の反対側の壁にありました!

トトロの次に分かりにくかったので道の駅の店員さんに聞いてやっと見つけました(笑)

<行き先は天空?>謎の足あと

もはやキャラクターではないですが、人間の足あともありました。

こちらは正確な場所把握できていいないです、、

日之影のバンクシーとも言われるアート巡りはいかがでしたか?

流石にクオリティはそこまででした、、(笑)

富士のトトロ


宮崎市から更に南へ行くと、トトロを発見!

Googleマップにも登録されているので観光地かと思いきや、なんと一般家庭でした。
トトロ好きのお母さんのために、娘たちからトトロを作ってプレゼントしたそうです。

なんていい話、、

ガレージにも!

隅っこにまっくろくろすけも!

出ておいで〜〜

想像以上にクオリティーが高すぎてびっくりしました。
お母さんへのプレゼントというバックグラウンドの話も響きましたね、、
宮崎市近くに行く際は、少しドライブして立ち寄ってみて下さい^^♪

奥地や市内にも!大分県

トトロの森


まず一つめ、宮崎県から大分県へ向かう途中の山中にトトロの森発見!
猫バスもあったり、トイレの中にも工夫がされていたりとテンション上がりました!(笑)

私は中に入れていないのですが、「Ryuo」という雰囲気良さそうなカフェがあったので時間的に余裕のある方はドライブの息抜きにでもいかがでしょうか^^♪

どんぐりの森

別府から少し離れた人気の温泉観光地「湯布院」の近くにどんぐりの森でトトロのぬいぐるみに出会いました。

写真用の傘も用意されてましたよ^^♪

ジジもいました〜!!用意されてたホウキと共にパシャリ!

たまたま服がキキ風になりました(笑)

九州旅行の際はジブリ巡り必至!

九州には、今回行けなかったトトロ巡りスポットがまだまだありました!
旅行の際には立ち寄ってみてください^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。

<青森/仏ヶ浦>行き方は?日帰りで行く下北半島観光モデルコース青森市内から日帰りドライブで下北半島の「仏ヶ浦」へ行ってきました!行き方やおすすめ観光地について紹介します!仏ヶ浦だけでなく、津鼻崎:大間崎・三途の川など青森ならではの見どころがたくさん!絶品マグロうに丼・菜の花ソフトクリーム・湧水亭の豆腐ドーナツなどグルメも堪能できます。...
<大分/別府>地獄温泉巡り!お得な割引チケット購入方法も解説!大分別府で有名な、地獄温泉巡り7ヶ所目巡ってきました。それぞれの見どころや場所、さらにお得な割引チケットクーポンについても解説しています。時間的に余裕のない方はかまど地獄がおすすめです。...