Gourmet

<あつた蓬莱軒/名古屋>高すぎ?ひつまぶし人気店なのに残念だった

こんにちは、旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。

人生初、名古屋で一番人気のひつまぶしを食べてきたので紹介します〜!

\ 行列必至のひつまぶし大人気店 /

あつた蓬莱軒本店(https://www.houraiken.com/

「名古屋で一番人気の老舗=日本一のひつまぶし」ということでいいですよね?(笑)

実は本場のひつまぶしを食べるのは人生初!

「一番人気ならさぞかし期待できるんだろう・・」と思ったところ、意外とがっかりしてしまったのです。

実際に食べてみた率直な感想をお話ししていきたいと思います。

あつた蓬莱軒本店に行ってみた

名古屋市内から少し外れた場所

私は車移動だったので不便を感じませんでした、名古屋市内方は若干離れてるみたいです。

電車で行く方は要注意!

お店に着いたら、お店の付近に人が群がってました。

開店時間11時半に合わせて、お店行ったところすでに2時間待ち。

お店の前に店員さんがいて、「13時20分に来てください〜」とのこと。

お店の前で待つとあまりに長い時間になるので、ドライブして時間を潰しました(笑)

付近で時間潰しでしたのはよかったです♪

期待しすぎただけにがっかり?実食レポ

意外と豊富なメニュー内容

このお店に来て、ひつまぶし食べない人いるの・・?って感じですが、意外と他のメニューも豊富でした。

今回は、ひつまぶしとうまきを頼みました。

お高い・・値段だけに味への期待大!

・ひつまぶし:3,990円
・うまき:990円

3段階楽しめる!ひつまぶしの食べ方

ひつまぶしは、3段階の食べ方を楽しむことができます。

\ ひつまぶし3段階の楽しみ方 /

  1. そのままうなぎの味を楽しむ
  2. 薬味をかけて食べる
  3. 薬味とお出汁をかけてお茶漬けにする

いざ、実食・・!

まずは、うまきから。

卵がふわふわ・・!

なかから鰻がひょっこり。

出汁が効いててうまいぞ。

お次に、ひつまぶし

もぐもぐ・・

あれ?思ったより身が薄い・・?

鰻重とは違って、鰻自体の身は分厚くありませんでした。

個人的な感想になりますが、米の量が異常に多い一方で、値段が高い割には鰻への満足感が低かったので少しがっかりです。

とはいえ、長年受け継がれている伝統のタレを実食できてよかったです〜

鰻は表面がこんがり焼かれていて、こだわりを感じました。

さすが百名店!!

追加ダレは無料でできました◎

食べログでも詳しいメニューや口コミが載っているのでチェックしてみて下さい!

食べログ:あつた蓬莱軒(★3.80)

コスパ重視ならリピートなし

結論、美味しかったけど値段相応ではない。

味はもちろん美味しいです。

ただ、4,000円近く払っているのでそれを超えてくるうまさか?と言われると微妙なところです。

お金出せばそりゃ美味しいよな〜〜。

ひつまぶしは比較的どこで食べても高いと思うので、経験として老舗の味を食べれたのはよかったかな〜と思います。

\ おすすめの方 /

  • ひつまぶしの老舗の味を試してみたい方
  • 表面こんがりした食感が好きな方
  • ふわふわではなく締まった身が好きな方
  • 百名店でひつまぶしを食べたい方

待ち時間2時間はみたほうが良いお店なので、名古屋へ行く際にお時間に余裕がある方は検討してみて下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

<東京 神田/魚海船団>海鮮マニアお勧めコスパ最強海鮮居酒屋!日本酒も豊富♪神田の海鮮居酒屋だったら絶対ここ、魚海船団!週に1回は行きたくなる美味しさとそのコスパの良さ。LINE友達になると1品プレゼントもありますよ。海鮮マニア行きつけのお店です。...
<東京 恵比寿/鮭殻荘> 嵐にしやがれで紹介された鮭メインのビストロ嵐にしやがれで紹介された東京都恵比寿にある「鮭殻荘」!サーモン好き必見、東京では数少ないサーモバルです。何度もリピートしていてとてもおすすめなのでぜひ食べてみて頂きたいです!...