こんにちは、旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。
青森県の下北半島にある仏ヶ浦がとても良かったので、おすすめ観光地とともに紹介したいと思います。
「青森県行くなら北海道に行きたい」って思ってなかなか行く機会ない方多いのではないでしょうか?
青森県に行っても、仏ヶ浦はアクセスが若干悪くて行く方少ない気がします。
でも、個人的に青森で一番好きな場所だったのでぜひ行ってみて頂きたいです。
\ この記事で紹介すること /
- 仏ヶ浦
- 津鼻崎
- 大間崎
- 三途の川
- 絶品マグロうに丼
- 菜の花ソフトクリーム
- 湧水亭の豆腐ドーナツ
下北半島!日帰りモデルコース
私は、青森市内から日帰りドライブで下北半島を巡ってきました。
実際のスケジュルを紹介します!
\ おすすめのモデルコース /
- AM7時:青森市内出発
- AM8時半:湧水亭で休憩
- AM9時:道の駅で菜の花ソフト
- AM10時:三途の川〜恐山散策
- AM12時半:佐井港到着
- PM1時:仏ヶ浦へ遊覧船出発
- PM2時半:佐井港帰着
- PM3時:津鼻崎散策
- PM3時半:大間崎でマグロうに丼
- 青森市内へ帰路、日本海絶景堪能
それぞれの見どころやおすすめポイントについて紹介していきます。
パノラマ大絶景!仏ヶ浦
最初に紹介したい、私が青森で一番おすすめしたいスポットです!
でも、ちょっと青森市内からは遠めなのがネック・・。
とにかく、めちゃくちゃ眺めが綺麗なんです。
仏ヶ浦とは?
▼仏ヶ浦とは?
白緑色の凝灰岩が2kmにわたって奇岩の数々が連なる。日本の秘境百選にも選ばれている絶景スポットで、極楽浄土を思わせる神秘的な世界が広がっている。長年の風雨と波により削られてできた巨岩群の圧倒的スケールはまさに圧巻。
自然の力は偉大ですね〜〜
さっそく、遊覧船に乗船〜!
30分くらい船に揺られます〜
風景を楽しめます!
最初は、案内の方が有名な観光スポットを軽く紹介してくれました。
▼蓬莱山
▼屏風岩
▼如来の首
そしてここを登っていくと・・
パノラマ!!!
エメラルドブルーの色が太陽の光でキラキラしていて、白い岩とのコントラストがとても綺麗でした。
遊覧船は乗るべき!値段や注意点は?
さっきの絶景は、遊覧船に乗らないと見れません。
遊覧船は、佐井村の「佐井村アルサス」という場所から発着しています。
- 発着地:津軽海峡文化館アルサス
- 1日2便運航:10時半〜、13時〜
- 料金:2,500円(小学生半額/幼児無料)
- 予約方法:ネットor電話
- 所要時間:1時間30分(散策30分)
- 公式HP:https://hotokegaura.jp/
仏ヶ浦散策がたった30分しかなんですよね・・
仏ヶ浦は結構広くパノラマが見れる場所は一番奥にあります。
ゆっくり散策するとパノラマまで辿り着けないので、注意して下さい!
アクセス悪い?行き方は?
遊覧船発着点の佐井村アルサスまでの行き方ですが、私は青森市からレンタカーで行きました。
というのも、そこに行くまでの途中の景色も楽しみたかったのと、大間崎へ行きたかったからです。
- 時間に余裕がある
- 費用を抑えたい
- 長時間ドライブが好き
- 下北半島観光を楽しみたい
「時間があまりない!」という方は、青森市からフェリーも出ているみたいです。
日本にもこんなところがあるのか〜〜と驚くほどの大自然でしたので、ぜひ行ってみて下さい。
落ちたら痛そうな津鼻崎
佐井港から大間崎へ向かう途中に、津鼻崎があります。
注状節理といって、マグマが冷えて岩石になる時にできる構造だそうです。
マグロの名産地!大間崎
かなり北上したからか、寒すぎました(笑)
マグロウニ丼が食べたくてきたのです!!
絶品マグロうに丼
私はあけみちゃん号というお店で食べました〜!
\ 二色食 マグロ・ウニ /
- 店舗:あけみちゃん号
- 料理:二色丼(うにマグロ)
- 値段:2,500円
- 場所:Google Map
- 評価:食べログ
お店の方もとても良い方で大満足でした。
周辺には色々なお店があるので、散策してみて決めて下さい♪
怖っ!こんな所に三途の川?
え、、なんでこんなところに?
調べてみると本当にあの、死者の魂が死出の山を越えて辿りつく「三途の川」でした。
この川は生前に犯した罪の重さによって渡る場所が決められ、橋や船を使って渡るもの、浅瀬を歩くもの、激流を泳がなければならないものがいると言われているそうです。
川を渡る死者たちを導くように、川の先には木で道が示されているのもなんとも言えない怖さ・・。
その他下北半島のグルメ
マグロうに丼が一番メインでしたが、それ以外でも道中で色々食べたので紹介します!
菜の花ソフトクリーム
菜の花ソフトクリーム!
暑い真夏に行ったので、最高に美味かったです〜〜
ドライブで行くなら、ちょうど中間地点で休憩に良い場所です!
ホタテの串焼き
同じ道の駅でホタテの屋台が!
おじさんギャグナイスセンスで、めっちゃ面白かったです!(笑)
湧水亭の豆腐ドーナツ&モナカ
豆腐屋さんのドーナツともなかも美味しかったので紹介しておきます!
ちょっと写真撮ってないのですが、湧水飲みたくて寄ったところで食べました。
ちなみに、ここだけじゃなく道中にはたくさんの湧水があったので水買う必要全くありませんでした!(笑)
青森県のどこの地域でも湧水だらけだったので、住民の方も水買う習慣ないのではないかな?
新鮮な水をたっぷり飲めて大満足なドライブ旅でした!
下北半島観光は日帰りでも大丈夫
青森市内から少しアクセスが悪い仏ヶ浦や下北半島。
日帰りで行くことはできますが、1日必要となるため旅程に余裕を持つ必要があります。
私のスケジュールは以下の通りですが、大間崎でお昼ご飯を食べる時間が遅くなってしまいました。
- AM7時:青森市内出発
- AM8時半:湧水亭で休憩
- AM9時:道の駅で菜の花ソフト
- AM10時:三途の川〜恐山散策
- AM12時半:佐井港到着
- PM1時:仏ヶ浦へ遊覧船出発
- PM2時半:佐井港帰着
- PM3時:津鼻崎散策
- PM3時半:大間崎でマグロうに丼
- 青森市内へ帰路
昼食にこだわりがない方は、佐井港で食べてみてもいいかもしれません。
または少し遠回しになりますが早起きして三途の川を後回しにし、先に大間崎のマグロを食べてから佐井港へ向かう方法もあります。
本当に綺麗で、感動レベルの大自然&絶景なので、青森県に行く際はぜひスケジュールに組んで行ってみて頂きたいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました〜!