Hobby

<大分/別府>地獄温泉巡り!お得な割引チケット購入方法も解説!

こんにちは、旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。

冬になり、すっかり温泉の季節ですね。

年末に温泉旅行を考えている方もいるのではないでしょうか?

今回は、別府で有名な地獄めぐりについて紹介していきたいと思います^^

「地獄めぐり共通券」お得な割引チケットは?

全部巡ろうと思っている方必見!

あまり知らない方多いと思いますが、なんとべっぷ地獄巡りの公式サイトから10%割引のチケットをゲットできます!

その取得方法について簡単に説明します^^♪

\超簡単!割引チケット取得方法/

  1. べっぷ地獄めぐり公式サイト
  2. 下へスクロールし「共通券・特別割引」をポチる
  3. 印刷またはスマホ画面を購入場所で提示

べっぷ地獄めぐり公式サイトへ

割引チケットの画面を見せるだけ!

ここからも直接飛べます!

簡単に10%割引できるのでぜひ活用してみて下さい^^

地獄7ヶ所をめぐってみた!

参照:べっぷ地獄めぐり 公式HP

Let’s GO!

海地獄

綺麗なブルーカラーでしたが、けむりがすごかったです(笑)
「海地獄=青くて広め」なイメージでした。

足湯もありました!

白池地獄

白池地獄の敷地内には、日本ではなかなか見れない熱帯魚を飼育している箇所が多々ありました!

さらに上にのぼると、、何かの形に見えませんか?

正解は分かりませんが、私には魚の形に見えました!

熱帯魚をイメージしているのかなと予想してます(笑)

鬼石坊主地獄

ひたすら、石!石!石!

だけではなく、泥?や足湯もありました!

ちなみにこの地獄めぐりの近くには泥温泉もあり、めちゃくちゃ肌がすべすべになってよかったので時間ある方は行ってみて下さい^^♪

鬼山地獄

鬼山地獄は、なんとワニがうじゃうじゃいました!
夜行性だからか、目を閉じていてめっちゃ大人しかったです(笑)

鬼山地獄のワニの餌付けについては、感染拡大を防ぐため今は不定期で実施されているようです。

残念ながら私は見れませんでした、、

かまど地獄

竈門(かまど)炭治郎とかけて、鬼滅の刃推しされてました!(笑)

ちなみに、地獄めぐりの中で一番充実していました。

詳しい施設内容はこのあと紹介します^^

血の池地獄

中心地より少しだけ離れたところに位置する「血の池地獄」は本当に絵の具で色付けたような赤色でした。

化学反応でこの色が出ているのは本当に不思議ですよね

足湯もあったので入ってみましたが、さすがに赤色がつくことはありませんでした(笑)

龍巻地獄

最後の終着点、血の池地獄のすぐ隣にある「龍巻地獄」!
約30分おき毎に写真のように勢いよく温泉が噴き出してきます!

これも自然現象らしいです

本来17時までしか空いていないのですが、17時過ぎても噴き出してくるまで施設を開けてくれていたので、幸運にも見ることができました^^

スタッフさんありがとうございました!

時間がない方は「かまど地獄」がおすすめ!

私は合計7ヶ所全て巡ってきましたが、「時間がなくて全部は周りきれない」という方もいるのではないでしょうか?

そんな方はかまど地獄がおすすめ!

\かまど地獄がおすすめな理由/

  • 地獄の種類をほぼ網羅
  • 足湯3種類あり、タオル貸出無料
  • 蒸し料理が販売されている
  • 不定期開催「煙の実験」も見れる
  • 飲む温泉を試飲することができる
  • 温泉体験コーナーがある

地獄の種類をほぼ全て網羅

行って初めて知ったのですが、かまど地獄では「血の池地獄」「海地獄」「鬼石坊主地獄」についても見ることができます。

血の池地獄

海地獄

鬼石坊主地獄

足湯3種類あり、タオル貸出無料

砂蒸し足湯や小石が入った足湯など三つの足湯があります。

他の足湯ではタオルを持参する必要がありましたが、ここではタオルが無料で貸出あったので誰でも気軽に入ることができるのも推しポイントです!

蒸し料理が販売されている

地獄めぐりで唯一、泉噴気のかまどで調理する「地獄蒸し料理」が販売されていました

\ かまど地獄 名物 /

  • 温泉ピータン(地獄蒸したまご)
  • 醤油ぷりん、抹茶ぷりん
  • 抹茶石垣まんじゅう
  • 赤鬼ソフト
  • 蒸し野菜(とうもろこしなど)

特に醤油ぷりんはまろやかで美味しいと人気です^^

不定期開催の地獄実験も見れる

足湯でのんびりしていたら突然「煙の実験」が!
海地獄、血の池地獄、鬼石坊主地獄の全ての箇所でスタッフさんが実験してくれていました〜!

かまど地獄でのみ開催されているようです!

飲む温泉を試飲することができる

せっかくなので記念に飲んできましたが、なんとも甲乙付け難い、、(苦笑)

80℃なので猫舌の方は要注意!

温泉体験コーナーがある

参照:地獄めぐり 公式HP

岩盤浴のような「手・足用の蒸し湯」美容・保湿効果を与えてくれる「のど・肌の湯」もありました!

最後に

私は大の温泉好きで今まで色々な温泉地を巡ってきましたが、その中でも別府はトップ3に入るくらいよかったです!

特に泥風呂が好きでした

冬の季節到来し、たまにはゆっくり温泉旅行のため別府に足を伸ばしてみてはいかがでしょうか^^♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。

<大分県/コスパ最強海鮮丼>佐伯の人気店!待ち時間は塩湯で極楽♪大分県の佐伯市で人気の海鮮丼「塩湯」について紹介します。たったの1,200円なのにめちゃくちゃ身が詰まっていてコスパ最強です。待ち時間は塩湯にも入るのが定番で、地元の方にも大人気のお店です。大分に行くなら食べなきゃ損です!...
<宮崎・大分>九州でトトロ巡り!注目の必見ジブリ観光スポット九州の宮崎県・大分県でのジブリ観光スポットを巡ってきました!トトロが色んなところに発見!日之影ではトトロだけでなく、猫バスや巨人ロボット兵、カオナシ、鉄腕アトムなどの苔アートがありました。場所が分かりにくかったので、行き方についても分かりやすく解説しています。...
<宮崎/高千穂峡>ボート高すぎ!アクセスや周辺観光地は?日本の滝百選にも選ばれる名滝「高千穂峡」!神秘的な場所として「異世界に繋がりそうな場所ランキング1位」にも選ばています。ボートは一人で乗っても大人数でも値段は高いです。しかし国の名勝天然記念物としても有名な真名井の滝を見上げることができるのでおすすめです。アクセルは悪く宮崎市街地から車で約2時間15分はかかってしまいます。滝が綺麗に見えるおすすめの時間帯や周辺の観光地についても紹介しています。...