Hobby

<世界の絶景Top 3(夜景編)>人生で一度は見たいシリーズ

こんにちは、旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。

今回は、約30カ国訪問した私がおすすめする「人生で一度は見てほしい夜景」について紹介したいと思います。

\ 世界の絶景 Top3(夜景編)/

  1. エッフェル塔 in フランス
  2. ヴィクトリア・ピーク in 香港
  3. ユーレカタワー in オーストラリア

夜景って無料で見れるものもたくさんありましたが、あえて入場料が必要な場所のなかで個人的にとてもとても印象に残っている場所を抽出してみました^^♪

エッフェル塔 in フランス

パリといえばのエッフェル塔!

トロカデロ広場からエッフェル塔を眺めるのが有名ですが、実はエッフェル塔を登って上から見る夜景もとても綺麗って知ってましたか?

意外と上に登らない方多いですが、絶対に見た方が良いです。

360度キラキラ輝いた夜景が目の前に!

360度キラキラ✨

今まで見た夜景でどこが一番よかった?と聞かれたら断トツで「エッフェル塔!」と自信持って言えるほど綺麗でした。

どこの夜景でも綺麗なのはある一角だけで、360度絶景なのはエッフェル塔以外に知りません

ほんとに見惚れてしまうほどの絶景でした。

事前予約必須!チケット購入方法は?

参照:エッフェル塔 公式HP

エレベーターと階段がありますが、私はエレベーターでThe Topまで行きました。

行くなら、頂上が断トツでおすすめ!

公式サイト日本語案内もあり簡単に購入可能なので、混む可能性高いので行くのであれば事前にチケット購入・予約することをおすすめします!

営業時間は時期によって異なる

参照:エッフェル塔 公式HP

営業時間は、時期によって異なりますが階段は基本17時半で閉まってしまうので要注意です。

冬の時期は遅すぎると、風邪も強くとても寒いので早めに行くことをお勧めします!

写真撮るならシャンパン・フラッシュを狙え!

エッフェル塔は、日没〜深夜24時まで毎晩ライトアップがされます。

さらに通常のライトアップに加え、日没後の毎時00分から5分間だけ、シャンパン・フラッシュ(又は、ダイヤモンド・フラッシュ)と言われるキラキラ光る特別なライトアップも行われます。

\シャンパン・フラッシュ 目安時間/

春:21時頃~最終24時 毎0分~5分
夏:22時頃~最終24時 毎0分~5分
秋:20時頃~最終24時 毎0分~5分
冬:19時頃~最終24時 毎0分~5分

せっかく行くならシャンパン・フラッシュの時間を狙って見て下さい^^♪

エッフェル塔の上に登ると、凱旋門など美しいパリの街を見渡すことができます。

下からの景色だけでなく、上にもぜひ登ってみて下さい!

ヴィクトリア・ピーク in 香港

香港の一晩の電気代が約100万ドルだったことから「100万ドルの夜景」と言われる場所!

世界三大夜景の一つ!

※世界三大夜景:香港(ビクトリアピーク)・ナポリ(ポジリポの丘)・函館(函館山)

その輝きは圧巻でした。

スカイテラスから眺める100万ドルの夜景

海抜428メートルにあるスカイテラス428から100万ドルの夜景を拝むことができます!

その名の通り、手前の高層マンション&ホテルの下層階までキラキラに輝いてました。

スカイテラス428の営業時間は?

\スカイテラス428の営業時間/

  • 月〜金/10:00〜23:00
  • 土日祝/8:00〜23:00

私がちょうどヴィクトリア・ピークに着いた時、夕日が綺麗でした。
夕暮れに合わせて行くのもいいかもしれません^^♪

眩しいくらい綺麗でした、、

行き方やチケット購入お得な方法は?

ピークトラム・スカイパスが王道

ビクトリアピークに行くためには、バスとトラムの2つの方法があります。

\大人料金(HK$1=約13~15円)/

  • スカイテラス428:HK$52
  • ピークトラム:片道HK$37、往復HK$52
  • ピークトラム・スカイパス:片道HK$84、 往復HK$99
  • (参考)バス料金:片道約HK$25

参照:公式HP

ピークトラム・スカイパス(スカイテラス428+ピークトラム)で購入するとお得になります!

公式サイトはこちらから!

香港旅行でも屈指の人気観光スポットだけあってピークトラムの切符売り場は連日混雑しているのでセットで事前購入すると当日スムーズに行けますよ^^♪

安さ重視ならバスで行くべき!

実は、私はトラムではなくバスで行きました。

時間に余裕があったのと、学生の私にとってトラムが高く感じてしまったからです。

しかし、トラムも眺めが良いらしいので次いくときはせっかくなのでトラムにしようかな〜と思っています。

バスは混雑しているとかなり時間がとられるので、できる限りトラム+テラスチケットセットで事前予約することおすすめします!

香港は街中でも夜景が綺麗!

香港文化中心(香港文化センター)前にある「観景台」という高架道のベンチから、綺麗な夜景を展望できます。

シンフォニー・オブ・ライツは必見

香港では、ほぼ毎日シンフォニー・オブ・ライツと呼ばれる光のショーが行われています。

\シンフォニー・オブ・ライツ/

20:20〜21:45:1日4回(約8分/回)

ビクトリアピークは少し市内から離れているので、シンフォニー・オブ・ライツのショーは別日で計画する必要があると思います。

時期によってもしかしたら時間帯が変わっている可能性もあるため、香港へ行く際には事前に最新状況をチェックしてみて下さい!

ユーレカタワー in オーストラリア

私はオーストラリアが初海外だったため、海外で初めて感動した夜景がここ、メルボルンにある「ユーレカタワー」となります。

オーストラリアの友達におすすめされて連れて行ってもらったところ、あまりの綺麗さに感動してへばりつくように見ていました(笑)

スカイデッキの営業時間は?

直近一時的に閉鎖していたようですが、公式サイトによると2021.12.3~再開予定とのことです。

\スカイデッキ営業時間(2021.12月時点)/

  • 水~木:16~21時(最終入場20:30)
  • 金:16~22時(l最終入場21:30)
  • 土~日:12~22時(最終入場21:30)
  • 定休日:月火

今後スケジュールが変わる可能性もあるので、行く前に要チェックです!

入場料はオンラインがお得!

当日窓口購入も可能ですが、オンラインで事前購入すると少しお安くなります。

公式サイトはこちら 

\スカイデッキ 大人料金/

  • 窓口:AU$29.5
  • オンライン:AU$28

メルボルンの市内にあるので、アクセスは比較的良いです。

治安も良いので、夜のお散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか^^♪

海外ならではの夜景を堪能♪

今回は、海外の夜景Top3を紹介させて頂きました。

なかでも、エッフェル塔の夜景を初めてみた時の感動は今でも忘れられません、、

日本では函館の夜景が有名ですが、海外ならではの街並み楽しむことができるのでぜひ行ってみて欲しいです。

ちなみに、エッフェル塔とビクトリアピークは展望台が外なので、防寒対策はしっかりして行って下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

<世界の絶景Top 3(建造物編)>人生で一度は見たいシリーズ海外27ヵ国を2年間で行きまくった私の世界の建造物トップ3を選びました。1位:スペイン サグラダ・ファミリア、2位:イタリア サン・ピエトロ寺院 、3位:インド タージマハルです。行き方や営業時間、お得チケット購入方法や注意点について詳しく解説しています。...
<世界の絶景Top 3(自然編)>人生で一度はみたい絶景シリーズ海外27ヵ国を2年間で行きまくった私の世界の絶景トップ3を選びました。1位:ボリビア ウユニ塩湖、2位:ペルー マチュピチュ、3位:イタリア 青の洞窟です。行き方や絶景を見るためのおすすめ時期について詳しく解説しています。...
<ウユニ塩湖>人生で一度はみたい絶景!炭治郎の無意識領域?鬼滅の刃無限列車編 炭治郎の「無意識領域」モデルとしておなじみのウユニ塩湖。南米のボリビアに位置していて、鏡張りがとても有名です。おすすめの時期や注意点、費用や個人でいくメリットについて解説していきます。...