こんにちは、旅好きブロガーのはるか(@harukaxblog)です。
今回は、鬼滅の刃「炭治郎の無意識領域」で話題になったウユニ塩湖について紹介していきたいと思います。
学生時代の卒業旅行で行きましたが、「地球上に存在する景色とは思えないほど息をのむ美しさ」でした。
\ この記事で分かること /
- 「ウユニ塩湖」朝昼晩の絶景
- 鏡張りのベストシーズンは1〜3月
- 費用を抑えたいなら個人旅
360度絶景「鬼滅の刃/炭治郎の無意識領域」
鬼滅の刃「炭治郎の無意識領域」で話題となったウユニ塩湖!
卒業旅行で行きましたが、朝昼晩姿を変えて「地球上の景色だと思えないほどの絶景」を目の当たりにしました。
炭治郎の無意識領域で盛り上がった青空の景色以外にもたくさんの魅力が詰まっているので、紹介していきたいと思います♪
阿修羅像?神々しいサンライズツアー
だんだんと陽が登るにつれてまるで2つの太陽が分裂していくような神々しい景色でした。
朝からみんなでラジオ体操したのもいい思い出です(笑)
360度ブルーの世界!デイツアー
炭治郎の無意識領域でジャンプ!(笑)
本当の意味で360度ブルーの世界なので、パステルカラーのパーカーを持っていくと映えますよ♪
2つの太陽が地平線で合体?幻想的なサンセットツアー
まるで2つの太陽が地平線で合体しそのまま吸い込まれていくような情景で、個人的には一番好きな時間でした。
まるで宇宙!プラネタリウムに飛び込めナイトツアー
天気に左右されてしまいますが、地面にも反射する星空は言葉にできないほど美しいです。
ツアーガイドさんが手伝ってくれるので、こんなのも撮れちゃいます!
ウユニで出会ったフォトグラファー「ゆいまん(@koncha030)」さんの写真がかなりバズってました!
間違いなく、僕が今まで見てきた中で一番の星空だった。#ウユニ塩湖 pic.twitter.com/CnGOcQ4Q59
— ゆいまん (@koncha030) March 12, 2019
行くなら鏡張りが見える1〜3月がおすすめ
なぜ鏡張りに見える?
ウユニ塩湖は富士山頂とほぼ同じくらいの高地に存在する、広大な塩湖です。
雨季と乾季が存在していて、乾季には果てしなく続く真っ白な塩の大地が姿を表します。
▼乾季
参照:https://www.travelwith.jp/area/south-america/bolivia/uyuni/topics/post-10157/
雨季には雨が降り「適量の水が塩湖に張る」ことによって、鏡張りの絶景を見ることができます。
鏡張りが見えるベストシーズンは雨季!
一般的に「11月〜4月が雨季、5月〜10月が乾季」と言われています。
毎年雨量は変化するので断言はできかねますが、個人的には1〜3月がおすすめです。
\1〜3月がおすすめな理由/
- 11〜12月:雨量が安定してない可能性高め
- 2〜3月:雨量が比較的安定し、晴れて夜の星も期待できる
- 4月:雨量が減少し、水が張ってない可能性あり
参照:https://www.hankyu-travel.com/kaigai/uyuni/information/index.php
どの時期でもガイドの方が綺麗に見える場所に連れて行ってくれるのでその点では安心して頂いて大丈夫です!
でも、どうせなら一番綺麗に見える時期に行きたいですよね。
雨季にしか鏡張りは見えない一方で、雨季なのでもちろん雨の可能性が高いのがネックです。
天気は運次第になりますが、せっかく行くならベストシーズンを狙って行くとよいと思います!
安くすませたいなら個人で行くべき!
ツアーは3倍以上の値段!?
日本からウユニ塩湖へ到着するまでで約2日(=往復4日間)かかるので、長く滞在しようとすると会社にもよりますが概算100万は必要となってきます。
私はウユニ塩湖に最低5日間は滞在したかったのと、ウユニ塩湖以外にも南米で行きたい場所があったため必然的に個人旅で行くことを決意しました。
コスパ重視なら個人で行くべき
私は南米旅行1ヶ月間周遊しましたが全て合わせて約70万に抑えることができました。
そのうち、ウユニ塩湖へ行くためのフライト代+移動費+滞在費+食費+現地ツアー代=概算30万以内には抑えられました。
特に貧乏旅というわけでもなく、ウユニ村からツアーも毎日行きましたし滞在先も綺麗でした!
経験者が語る!個人で行くメリット4つ
個人でウユニ塩湖へ行くメリットはコスパだけではありません。
\ 個人でいくメリット /
- 費用を安く抑えられる
- 天候を見て自由に行動できる
- 現地の方や旅人との出会いが多い
- ウユニ村を散策できる
ツアーを利用すると「塩のホテル」に宿泊するプランがほとんどですが、中心地であるウユニ村とは離れた場所にあるので移動手段が限られていて自由に行動できない可能性があります。
私はツアーやウユニ村周辺でたくさんの方と出会い、今でもその関係は続いています。
ウユニ塩湖の絶景だけでなく「ウユニ塩湖でしかない出会い」も存分に楽しんで下さい^^♪
「ウユニにしかない繋がりや絶景」を楽しんで下さい♪
ウユニ塩湖には私が紹介しきれないほどの魅力がたくさん詰まっています!それは絶景だけでなく様々な方との出会いも含めてです。
もともと私がウユニ塩湖へ行こうと思ったきっかけはフォトグラファー「こんちゃん(@Hiromasa_kondo)」さんのTwitter投稿でした。
好評につきウユニ塩湖の朝〜夜をまとめてみました。
天空の鏡と呼ばれる世界一の絶景をご堪能あれ!!!! pic.twitter.com/UJjzxBYhyq— こんどー/とったび (@Hiromasa_kondo) February 19, 2018
今回鬼滅の刃で「たくさんの方が殺到するのでは?」と思った方!安心して下さい。
ウユニ塩湖は果てしなく広いので、ガイドの方が他の観光客から離れたところに案内してくれますよ♪
「遠くてなかなかいけない、、」と断念するのではなく無理して長期休暇を取ってでも行くべきだと個人的に思っています。
私が南米旅行した時の動画をYouTubeにあげていて、ウユニ塩湖のシーンがあるので気になる方は見てみて下さい^^♪
YouTube(youtu.be/MqIu8024S_4)
南米/ウユニ塩湖⇨”1分22秒~3分7秒“
皆さんも私の記事をきっかけに地球上のものと思えない絶景に出会えることを祈っています。
絶対に「行ってよかった」と心から思える場所なので、世界の情勢が落ち着いたらぜひ計画を立ててみて下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございました。