Financial

【投資初心者向け】暗号資産(仮想通貨)で失敗しない6つのコツ

こんにちは、暗号資産ブロガーのはるか(@harukaxblog)です。

今回は、投資初心者が失敗しない方法についてご紹介します。

仮想通貨気になるけど、どうやって始めたらいいか分からない・・という方必見!

仮想通貨を始めるにあたって、株式投資とは違った色々な不安があると思います。

購入後、すぐに値下がりなんてしたら凹みますよね・・

本記事では、投資初心者向けに失敗しないコツについてお話しします!

\ 仮想通貨投資 6つのコツ /

  • 余剰資金で投資する
  • 少額からの積立投資
  • レンディングを活用する
  • 売買を頻繁に行わない
  • レバレッジ取引はしない
  • 1〜2年スパンの長期投資

私は2021年7月から暗号資産の資産運用を始めて、すでに約数十万円の含み益が出ています。

暗号資産(仮想通貨)はハイリスク・ハイリターンの投資です。

投資方法を間違えれば、資産がゼロになる可能性は十分あり得ます

SNS上ではさまざまな情報が飛び交ってますが、惑わされすぎず初心者なりのコツを掴んでリスク許容範囲内で投資の一歩を一緒に踏み出しましょう〜!

暗号資産(仮想通貨)で失敗しない6つのコツ

投資よく分からない・・
失敗したくない・・

そんな初心者の方向けに、投資するうえで心がけて頂きたい6か条をまとめました!

それでは、1つずつ解説します♪

余剰資金で投資する

暗号資産の投資は、余剰資金で行いましょう。

何度もお伝えしますが、暗号資産はハイリスク・ハイリターンの投資です。

リスクとリターンは比例します!

投資する銘柄にもよりますが、投資資金がゼロになっても問題ない範囲内での投資をおすすめします。

少額からの積立投資

暗号資産は、少額からの積立投資がおすすめです。

取引所によりますが、暗号資産は500円〜の購入も可能です◎

暗号資産は、株式取引と比べて値動きが非常に激しいです。

24時間の間に14万円もの差があるときもありました・・
1度に大金を入金してしまった場合、その後に激しく値下がりなんてしたらめっちゃ辛くないですか・・?

私は最初、暗号資産のリスクをあまり理解していなかったので最初から数十万円規模で仮想通貨を購入してしまってかなり後悔しました。

だからこそ、皆さんには100円〜1000円単位の少額を値下がりしたタイミングでコツコツ積立することをおすすめします。

株式投資と異なり1日の中でも値動きが激しいため、何となく下がってるな〜って時にスマホでポチりして購入してみて下さい!

レンディングを活用する

暗号資産は、レンディングを活用するのがおすすめです。

レンディングとは、利息のようなものです!

ある暗号資産(仮想通貨)を購入後、NFTを購入したり頻繁に売買を行う予定のない方は、取引所へ暗号資産を貸出して利息を得ることができます。

保有しながら増やせますよ◎

1年間で、ここまで違うのって衝撃じゃないですか・・?

知らないだけでどれだけ損してるか・・

株式投資の年間利回りは5%前後あれば良いと言われているため、レンディングだけでも同等レベルの年率で資産運用をすることができます。

Coincheckは利率が高いのでおすすめ!
暗号資産の
貸出期間
利回り
14日 1%
30日 2%
90日 3%
1年 5%

Coincheckで取扱のある暗号資産であればすべて貸付対応しているため、目的の銘柄がない心配はほとんどありません。

取扱銘柄数も国内最大級なので安心です!

\ 無料口座開設は簡単5分! /

口座開設方法はこちらの記事で画像付きで分かりやすく解説しているので、「初めての口座解説で不安・・」という方はぜひ参考にしてみて下さい!

【完全無料最短5分】コインチェックの口座開設方法を画像付きで解説!Coincheck(コインチェック)の口座開設は3月31日までお得なキャンペーン中!初心者向けに、口座開設手順を分かりやすく解説しています。ぜひ参考にしてみて下さい。スキマ時間で開設しちゃいましょう!...

売買を頻繁に行わない

投資初心者の方は、売買を頻繁に行わないことをおすすめします。

なぜなら1日のなかでも変動が激しく、手数料負けしてしまう可能性が高くなってしまうからです。

取引所によって異なりますが、できる限りコストは抑えたいですよね

売買手数料が無料の場合でも、実際にはスプレッドという隠れコストがあります。

シンプルに、価格差のこと!

▼スプレッド計算式(売買の価格差)

スプレッド = 購入時価格 – 売却時価格

こういったスプレッドは売買の際に発生してしまうので、運用コストを抑えるためにも売買は頻繁に行わないことをおすすめします。

スプレッドは販売所よりも取引所の方が安いです!

「販売所と取引所の違いについてよく分からない・・」という方は、こちらの記事で詳しく解説しているのでチェックしてみて下さい^^♪

【知らないと損?!】販売所と取引所の違いは?ビットコインをお得に購入!暗号資産(仮想通貨)の資産運用を始めるにあたって、販売所と取引所の違いってご存知ですか?実は、知らないと損している可能性が高いです。それぞれのメリット・デメリットを徹底解説しています。ぜひ参考にしてみて下さい!...

レバレッジ取引はしない

投資初心者の方には、レバレッジ取引はおすすめしません。

レバレッジ取引とは

預けたお金を担保に預けた金額以上の取引を可能にする取引方法
(例)レバレッジが5倍:1万円あれば、5万円分の取引ができる

少ない資産で多額の取引が行えるのは魅力ではありますが、その分リスクが倍になってしまいます。

私もまだレバレッジ取引は未経験です!

暗号資産は、ただでさえハイリスク・ハイリターンの投資です。

初心者にとってレバレッジ取引はリスクが大きすぎてしまうので、余剰資金の範囲内での少額投資から始めることをおすすめします。

1〜2年スパンの長期投資

暗号資産は、1〜2年単位の長期投資を推奨します。

なぜなら、銘柄によって長期的な値上がりを見込めるからです。

短期的な値動きではなく、長期スパンでチャートを見るようにしましょう!

ビットコインやイーサリアムは世界各国で実用的に使用されてきているため、長期的な値上がりが期待できます

初心者は暗号資産ガチホがおすすめです!
ガチホとは・・
  • ガチールドする」の略称
  • 仮想通貨を長期保有すること!

「ガチホ(長期保有)のメリット・デメリットについて詳しく知りたい!」という方は、こちらの記事で解説しているので参考にしてみて下さい♪

【初心者OK!ガチホでほったらかし投資】ビットコイン長期保有は危険は嘘?!仮想通貨初心者はガチホでビットコインもほったらかし投資がおすすめです。長期保有・放置して資産を増やす方法をわかりやすく解説しています。...

また、暗号資産の長期保有は、「確定申告をしなくても良い」という利点もあります。

税金について詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!
【払わなくてもバレないは嘘?!】仮想通貨の税金は個人でも申告必須仮想通貨の税金について、暗号資産の投資初心者でも分かりやすいように解説しています。課税が発生するタイミングを把握して、節税対策もしながら資産運用をしましょう。...

おすすめの仮想通貨取引所は?

暗号資産初心者が失敗しないための6箇条を理解した上で、初心者におすすめしたい国内取引所を紹介します。

私が愛用しているおすすめの取引所です〜!

【使い勝手No.1】Coincheck

初心者の方に一番におすすめしたい取引所は、Coincheck(コインチェック)です!

アプリの使いやすさは断トツですね

コインチェックは、東証一部上場企業「マネックスグループ」を親会社に持っているため高い安全性のもと取引ができます

安心して暗号資産デビューできますね♪

\ 無料口座開設は簡単5分! /

「Coincheckのメリット・デメリットについて知りたい!」という方はこちらの記事で詳しく解説しているのでチェックしてみて下さい!

【手数料高い?!】コインチェックの評判は?メリットやデメリットを解説!暗号資産といえばのCoincheck(コインチェック)ですが、手数料高いという評判も聞くため、実際のところどうなのか徹底検証しました!仮装通貨初心者でも分かりやすいように、メリットだけでばくデメリットについても詳しく解説しているので参考にしてみて下さい。...

【初心者も安心】愛用中の取引所5選

「Coincheck以外の取引所についても知りたい!」という方向けに、他にもおすすめの取引所5つを紹介します!

おすすめの取引所

それぞれ長所・短所ありますが、私が実際に使用していていいなと思った取引所のみ紹介しています。

こちらの記事で詳しく比較しているので、参考にどうぞ〜!
【仮想通貨(暗号資産)取引の始め方】初心者おすすめの口座6選仮想通貨の取引を始めるにあたって、どこで買うべきか悩みますよね。初心者におすすめの取引所6選を紹介します。スマホで簡単に口座開設できるので、ぜひ参考してみてください。...

仮想通貨は、主要なビットコインやイーサリアムだけでなくたくさん存在します。

取引所によって取扱銘柄が異なるので、複数の口座を持って使い分けするのがおすすめですよ◎

スマホで仮想通貨投資を始めよう!

暗号資産(仮想通貨)の資産運用を失敗しないための6箇条を解説させて頂きました!

おさらいしておきましょう!

\ 失敗したくない!仮想通貨投資の6箇条 /

  • 余剰資金で投資する
  • 少額からの積立投資
  • レンディングを活用する
  • 売買を頻繁に行わない
  • レバレッジ取引はしない
  • 1〜2年スパンの長期投資

私はごく一般的な会社員ですが、「賢い小遣い稼ぎ・資産運用」を始めるために暗号資産投資を始めました。

実際に始めてみて思ったことは、「ただお金を銀行に預けているだけでは資産は増えない」ということです。

むしろ、税金をたくさん取られて減っている可能性も・・

「ちょっと怖い・・」と最初は思うかもしれませんが、実際に手を動かしてみたら意外と簡単です。

2019年まで証券口座さえ持ったことなかった投資初心者の私でも理解できたので、安心して下さい!笑

また、日本の株式市場が平日9〜15時しか売買できないのに対し、仮想通貨は24時間いつでもどこでも売買可能です

これは、会社員にとって大きなメリットだと思います。

仕事中しか売買取引ができないのは痛手ですよね・・

通勤の時間や仕事終わりでもポチポチ資産運用できるのが、暗号資産の利点です。

まずは500〜1000円の少額投資から、無理のない範囲で始めてみましょう!

コインチェックの口座開設なら、今!

2022年3月31日まで限定でお得なキャンペーン中なので、口座開設するなら今がお得です!

一緒に最初の一歩を踏み出しましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

【完全無料最短5分】コインチェックの口座開設方法を画像付きで解説!Coincheck(コインチェック)の口座開設は3月31日までお得なキャンペーン中!初心者向けに、口座開設手順を分かりやすく解説しています。ぜひ参考にしてみて下さい。スキマ時間で開設しちゃいましょう!...